昨年に始まったハマコンも、記念すべき第10回目を迎えることになりました。まずは日頃からご協力、ご理解頂いている皆さんに御礼申し上げます。第10回ハマコンの開催概要が決まりましたのでこちらで案内させて頂きます。

自分たちの住む浜通りで、こんなことをやったら地域が面白くなったり、住みやすくなったり、もっとよい暮らしになるのでは? ハマコンでは、そんなアイデアや思いを、5分間、60名近くのオーディエンスの前でぶつけてもらいます。

5分間の発表内容は自由。申し込みは先着順です。発表者は、オーディエンス(応援者)によるアイデア出しの時間が得られます。そして、オーディエンスから共感を得て、アイデアだけでなく一緒に活動する仲間や資金を集めることができます。

普段はプレゼンターは4組ですが、第10回の記念回となりますので、今回は5組のプレゼンターが登場。ぜひこの5組のプレゼンターを支える応援者になってください。多くの方に会場にお集まり頂き、ブレストで意見をぶつけながら、浜通りをよくするためのアクションをみんなで考える時間を作れればと思います。

終了後の懇親会も、毎回たくさんの方にお越し頂いています。お酒あり、軽食あり。その場でクラウドファンドへの投資ができる「リアルクラウド」ブースもあります。友だちが欲しい、ビジネスパートナーを探している、情報交換したいなどなど。浜通りをアツくしたいと考える人たちの出会いと交流の場となっております。懇親会にもぜひお越し下さい。

それでは今回のプレゼンターとプレゼンテーマをご紹介します。

 

 

高崎順子さん

高崎 順子さん
いわきの子育てママの笑顔を増やしたい!
子育てしながら仕事をするのは大変ですが、毎日やりがいを感じています。勤務先では、働くママを支援するための子育て支援に力を入れています。いわき市の働くママが笑顔になれる子育て支援について一緒に考えたいです。

 

細川徹さん

細川 徹さん
第6回フラガールズ甲子園を大成功に収めたい
フラガールズ甲子園に出場する高校生の笑顔を涙に感動して運営を手伝っている細川です。ハワイ大好き、環太平洋の島々が大好き、そしていわきが大好きです。大震災を経験し、生かされた命を、いわきの情報発信のために役立てたいと思っています。

 

曽我泉美さん

曽我 泉美さん
いわき街なかコンサートで親子が楽しめるイベントを考えて欲しい
今年で13回目を迎える「いわき街なかコンサートin TAIRA」。いわき駅前は「街なかチャイルド絆交流広場」として、食や健康などを通じて親子が楽しめる場所にしています。が、スタッフも少人数、予算もあまりないという中で、実現可能なアイデアをいただきたいです。

 

鯨岡栄一郎さん

鯨岡 栄一郎さん
高齢者の買い物支援を考えたい!
「買い物」は、食料調達のみならず、社会的な接点や心身機能を保つ大切な行為。私は理学療法士として在宅でのリハビリを提供する中で、地域の状況を垣間見てきました。様々な要因で買い物ができず、閉じこもりに繋がっていく現状を何とかサポートしたいと思っています。

 

会田勝康さん

会田 勝康さん
「マチナカクエスト」のアイデアを考えたい
10/22〜11/13にいわき駅前商店街で開催される街歩き型の芸術祭「玄玄天」で、冒険者のコスプレをした子どもたちが町に隠された秘密を探しながら探検しゴールドを集め、宝物やジョブを身につけるRPG「マチナカクエスト」を実施。燃えるアイデアのブレスト希望!

 

浜魂 〜第10回ハマコン〜
日時:2016年6月30日(木) 18:00 OPEN / 18:30 START
会場:いわきPIT 福島県いわき市平祢宜町5-13 TEL: 0246-38-3826
参加費:大人1000円、学生500円(NPO法人TATAKIAGE Japanの賛助会員は半額
懇親会参加費:大人1500円、学生500円/アルコールは1人2杯まで(3杯以上は別途料金がかかります。)
ソフトドリンクは飲み放題。
問い合わせ:NPO法人 TATAKIAGE Japan内 ハマコン実行委員会事務局
TEL: 0246-38-6586/E-mail: info@tatakiage.jp

Related Posts

Leave a Reply

Your email address will not be published.

CAPTCHA