2016年最初のハマコンが1月28日に開催されます。

自分たちの住む浜通りで、こんなことをやったら、地域が面白くなったり住みやすくなったり、もっとより良くなるのでは?? ハマコンでは、「私はこんなことを考えてみたい!」、「こんなことをやってみたい!」というアイデアや思いを、 5分間、50名近くのオーディエンスの前でぶつけてもらいます。

5分間の発表内容は自由。申し込みは先着順。発表者は、オーディエンス(応援者)による30分間のアイデア出しの時間が得られます。そして、オーディエンスから共感を得て、アイデアだけでなく、一緒に活動する仲間や資金を集めることができるのもこのイベントの魅力です。

ハマコンは、浜通りを良くするためにアクションをするプレーヤーを、市民が応援し支えるための、出会いときっかけをつくる場です。あなたも参加してみませんか?

今回は、いわきでスタートしたビッグプロジェクトに関するプレゼンが目白押し。私たちはいったいどのようないわきにしたいのか、そしていわきをどんな町にしていきたいのかを大きなスケールで考える絶好の機会になりそうです。すでに4人のプレゼンターは決まっていますが、ぜひ会場にお集まり頂き、ブレストで意見をぶつけながら、浜通りをよくするためのアクションを、みんなで考える時間を作れればと思います。

今回のプレゼンターとプレゼンテーマをご紹介します。

羽賀&井嶋氏 羽賀 公亮さん/井嶋 滋さん
快適、安全、安心ないわきをめざして「Beacon City IWAKI」を創りたい!
滝口氏 滝口 洋子さん
未来の緑の地球を守る森林プロジェクトを実現したい!
向山氏 向山 聖也さん
スポーツを通じて、いわき市を”東北一”の都市にしたい!
山氏 山崎 建見さん
磐城平城本丸跡地の活用を地域のみんなで考えたい!

すでに、4人のプレゼンターとプレゼンテーマは決まっています。この4人のうち、どのプレゼンを重点的に聞きたいか。そしてどのプレゼンテーマについてブレストに参加するか、それを決める参考になさって下さい。場合によっては、プレゼンテーマに沿ったリサーチなどをして頂き、それをブレストで提案してみる、なんてことも面白いかもしれません。ぜひ皆さん一緒に、ハマコンを盛り上げて下さい!

 

浜魂 〜第6回ハマコン〜
日時:2016年1月28日(木) 19:00 START
会場:いわきPIT 福島県いわき市平祢宜町5-13 TEL: 0246-38-3826
参加費:大人1000円、学生500円(NPO法人TATAKIAGE Japanの賛助会員は半額
懇親会参加費:大人1500円、学生500円/アルコールは1人2杯まで(3杯以上は別途料金がかかります。)
ソフトドリンクは飲み放題。
問い合わせ:NPO法人 TATAKIAGE Japan内 ハマコン実行委員会事務局
TEL: 0246-38-6586/E-mail: info@tatakiage.jp

 

Related Posts

Leave a Reply

Your email address will not be published.

CAPTCHA