若者向けスポーツ・マーケティングを実現せよ
株式会社ヘレナ・インターナショナル×吉田恭子さん、西上萌衣さん、小南洋史さん
2組目は、(株)ヘレナ・インターナショナルにインターンして「若者向けスポーツ・マーケティングを実現せよ」というミッションを進めてきた吉田さん、西上さん、小南さんの3人。若年層のゴルファーを開拓してゴルフ場に呼び込む企画を立案しました。まず彼らが取り組んだのがアンケート調査。全国の若い世代(10代~40代)の約4割がゴルフを経験しているのに対し、いわき市の場合はなんと10%と低い水準だったといいます。
しかし一方で、機会があったらやってみたいと答える人も多く、アピール次第では若い世代の動員も可能ではないかと考えた彼ら。そこで取り組んだのが「野外上映会」と「ゴルフ体験」でした。実際にインターン生をゴルフ場に連れてきて映画上映会を開催したところ、かなり好評だったとのこと。さらに、ゴルフ体験を浸透させるため、市内のゴルフ場へ営業をかけ、コースデビュー応援プランのコラボ企画を実際に行うことになったそうです。
専務の高橋さんも、「イベントだけではなく、提携先を発掘できたのは大きい」とお褒めの言葉。一方で、様々な局面でツメの甘さを感じたのも事実とのこと。そこで、①練習場との連携プログラム、②野外映画上映会の収益化に向けた具体的なアイデアを集めたいと会場に訴えました。最終的には、自主制作の映画の上映会や天体観測イベントと組み合わせるなど、複数のアイデアが出てきました。また、20代のお客を連れてきてくれた人に割引サービスを実施することになりました。
プレゼンテーマ:練習場との連携や、映画上映に関するアイデアを集めたい
採用したアイデア:自主制作映画の上映会、天体観測イベントとのコラボ、ダイエット目的のゴルフをPR
ベビーステップ:20代のお客様を連れてきてくれたら割引サービス
Leave a Reply